お題バトン「金と銀」

一番星の下で約束した日のt4vさんからバトンを頂きました。

現在ゴールデンウィーク真っ只中。
その初日、いわば最初の金はこのサイトの対になる日。
何か不吉なことでも起こるんじゃないかとビクビクしていましたが
考えてみれば夏至と冬至みたいなものなので別に不吉な日ではありませんでした。

さて白の場合は赤だったり黒だったりで対応する色が定まらない中、色としては珍しくはっきりと対になる存在とされる金と銀。

鉱物としての金と銀では金のほうが価値が高いですが色としては銀のほうが人気な気がします。
金のアクセサリーをいっぱいつけると下品だ、趣味が悪いといった声を聞きますが銀の場合はそんなことはありません。
なんとなく銀のほうがかっこいいし、
ゲーム内のランクなんかでもシルバーの上にゴールドがあり、さらにその上にプラチナが存在するものもあるので金の立場が中途半端になりつつあります。
部屋を金色にするか銀色にするかと聞かれたら銀と答えますしね。金は眩しそう。

場所で言えば金はエジプト、銀は北極というイメージもあります。
砂漠、ピラミット、太陽が金色を想起させるのでしょうか。
銀で連想するのは北極です。南極ではない。
氷や空や海が銀色を想起させるのでしょうか。


ポケモンは銀でした。リメイク版も銀でした。
お金を扱うんだから銀行じゃなくて金行のほうがいいんじゃないかなんて思うこともあります。




それじゃあ明日もー、見切り発車ー!


前半が金、後半が銀なのですが銀はともかくこれ金か・・・・・・?
次はうろ覚えゴリ夜行列車の小野木さんに「服」というテーマでお願いします。


mdr

inserted by FC2 system