雑記(新)(仮)

最近の
2015年9月~12月    2016年1月~8月     2016年9月~12月




12月26日

拍手コメントを頂いていました。

気づいていないだけで前からだったのかもしれませんが、白目に血管が目立つような気がしたので眼科へ行きました。
診てもらったところ血管は特に問題はなく、それよりも左目のなんちゃらが少なくなっているらしいです。
要はパソコンやスマホのやりすぎ。そういえば最近は特に目が疲れやすい。
そんなに大事ではないらしく目薬を処方してもらってフィニッシュです。

昔からゲームやパソコンばかりしていたせいか周りの人よりも目が悪く、いつか失明するんじゃないかと思うとガクブルです。
近視が進むと眼球が変形するらしいですが私は多分なってます。軸性近視ってやつです。
でもパソコンやスマホを切り離した生活はできないので1時間以上続けないようにしたり瞬きを多くしたりしています。

現代は目を悪くすると言われているもの、パソコンやスマホが怒涛の勢いで普及したため視力回復の技術が追いついていないのかもしれません。
ips細胞は視力の回復には関係ないんですかね。
世間的にも視力の悪い若者が増えているようですしいつか人類は視力を失ってグルガン族のようになってしまうかもしれません。
グルガン族になるのが先か、視力回復の技術が発達するのが先か。どうなるでしょう。


今日のA型占い

朝はご飯派なA型の人
不用意な一言でトラブルになるかも?発言には気を付けて!
ラッキー電池はニッカド電池。

やぎ座でA型な人
気になっていた心配事が解決する日。ハッピーな気持ちで過ごしましょう!
ラッキーPCパーツは冷却ファン。


雨が好きなA型な人
何かと出費がかさむ一日。本当に必要なものか考えて!
ラッキー火山はポポカテペトル山。


小学生時代はドッジボールでブイブイ言わせてたA型の人
まだ見ぬ西の大地で大きな決断を迫られちゃう!世界を選ぶか恋人を選ぶか決めておいて!
ラッキーカップ焼きそばは昔ながらのソース焼きそば。


そ    じ あ 日 - 見 り 車 !

    れ ゃ 明 も 、 切 発 ー



12月12日

今年の漢字が発表されました。「金」だそうです。キムですか。
今日のニュースで金正恩の名前を見たばかりなのでめちゃくちゃタイムリーですね。
もはや予言レベルです。

私が選ぶ今年の漢字は「紬」に決まりました。今年も琴吹紬ちゃんが可愛かったためです。
ちなみに去年の漢字も「紬」、一昨年も「紬」、その前も前々も前前前世から「紬」です。

両親が『君の名は』を観に行きました。公開からだいぶ経っているにもかかわらず人が多かったそうです。
私は観ていませんが、とある男女が入れ替わってしまうらしいので階段から転がり落ちるシーンがあることくらいはわかります。
新海誠監督作品では大成建設のCMが好きです。
あれほどユーキャンチェンジチェンジチェンジできるCMを他に知りません。唯一ムニエル。





それじゃあ明日もー、見切り発車ー!ー!



12月6日

滑り込み2週間ペース更新です。
気が付けばもう年末。道路工事シーズンですね。


人気投票
以前書いたラブライブサンシャインの投票結果が出ていました。10月26日に。
結局投票したのは1回だけで結果発表の確認すら忘れる始末。
そういえばそんなものもあったなぁと思いだした時には結果が出てから一カ月以上経っていました。
さぁ気になる結果は。

1位 果南ちゃん
2位 善子ちゃん
3位 花丸ちゃん
4位 梨子ちゃん
5位 曜ちゃん
6位 千歌ちゃん
7位 ダイヤちゃん
8位 鞠莉ちゃん
9位 ルビィちゃん

我らがダイヤちゃんは七位。果南ちゃんと善子ちゃんが入れ替わった以外は中間発表と同じです。
姉妹揃っての最下位は免れましたが苦い結果となりました。
果南ちゃんはアニメで本格的に絡むのが遅かったので「この子人気出ないだろうなぁ」と密かに思っていましたが
人気出ないどころか一位でした。とんだ見込み違いです。ごめんね果南ちゃん。

それにしてもダイヤちゃん七位・・・・・・。ま、まぁこの投票はあくまでセンターポジションを決めるための投票であって
人気投票では断じてないのです。単純な人気投票だったらダイヤちゃんも六位くらいを狙えたのではないでしょうか。

名前を並べてみるとやっぱり黒澤姉妹は目立ちますね。
どこかのサイトで会員登録するとき、住所の入力で都道府県を選択する際に「神奈川県」は四文字だから見つけやすいのと同じですね(?)。


カードゲーム

一カ月くらい前にシャドウバースというソシャゲを始めました。運営曰く「本格スマホカードバトル」らしいです。
プレイしていて思いましたが、そういえば私は遊戯王とデュエマくらいしかカードバトルに触れてきませんでした。
そしてどちらも兄と対戦するのがほとんど。それもカードの効果を勘違いしていたことを最近知りました。
魔法やトラップを破壊しても効果は無効にならないなんて知る由もなかったのです。

昔だとデジモンカードやワンピースのカードもたくさん集めましたがルールがわからずコレクションと化していました。
五、六年くらい前にはプレシャスメモリーズ、一期のアニメ放送時にはWIXOSSも買いましたが一人二役で回していました。
WIXOSSは当時品薄で、ようやく手に入った嘘吐きの花代さんスターターと公式サイトからダウンロードできる三種のデッキで対戦していました。
その三種の中に花代さんのデッキもあるから買った意味なくね?とほんのちょっとだけ思いました。ほんのちょっと。
しかし製品版の絵はとても綺麗なので「まぁいっか」と納得するのでした。

そんなカード人生を歩んできたためか、シャドウバースで人と対戦するのが楽しいです。
一人で「こいつを攻撃してターンエンド。次はこっちのターンだから・・・・・・」とてんてこ舞いにならないのが幸せです。
でも同じデッキとばかり当たるとストレスです。強いデッキを使いたいのは誰でも当たり前なのでどうしようもないんですけどね。
あまり見ないデッキにあまり見ない負け方をすると楽しいです。




それじゃあ明日もー、見切り発車ー!



11月22日

拍手を頂いたのでお返事を書きました。
業務連絡だからいいかと思っていたバトンのコメントもせっかくなので載せました。
水増しして繁盛しているように見せることで客が増えるサクラ作戦です。


ピンポンダッシュをしている小学生軍団に遭遇しました。
定石通りインターホンを押してダッシュで逃げ、ちょうどそこに私が通りかかったので
家の人が出てきたら私が疑われるんじゃ……と内心ドキドキでしたが家主は出てきませんでした。
考えてみれば今はインターホンだってモニター付きが多いですよね。

そこで思ったのですが果たしてこれはピンポンダッシュ成功なのでしょうか。
ピンポンする、ダッシュする。家主の反応は見えない。それでいいのでしょうか。
ピンポンする、ダッシュする。家主が出てきて辺りをキョロキョロする反応を見る。これこそピンポンダッシャーの本懐なのではないのでしょうか。
それが今や、技術の進歩により空っぽの遊びになっているように思えてなりません。

もちろん良い行為では断じてないのですが、時代の流れのようなものを感じてしみじみしました。
そしてピンポンダッシュという悪戯文化自体は今の小学生にも受け継がれていることに驚きました。
私はピンポンダッシュはしなかったと思いますが言い切る自信はありません。もしかしたらやったかも……。


それじゃあ明日もー、見切り発車ー! ピンポーン



10月28日

相棒に出演していた益戸育江が大麻所持で逮捕されました。
彼女の演じたたまきさんは右京さんの元妻で小料理屋「花の里」を経営していましたが、
ある日右京さんが花の里へ行くと張り紙が。
それを見た右京さんが「そういえば旅に出ると言っていましたねぇ」と発言し、唐突にいなくなりました。
その頃も原発云々で東京を去ったとかアレな噂がありましたがまさかこんなことになるとは……。
でもニュースで大麻に関する過去の発言を見ると「ああどう見ても怪しいわ」と思ってしまいます。

彼女に思い入れがあったわけではありませんが、大好きな相棒に出演していた役者が逮捕というのは心苦しいです。
部下に続き(ドラマ内の話)元妻まで捕まった右京さんの心境や如何に。

逮捕のニュースが出た当日、彼女が出演していた回が再放送される予定でしたが出演していない話に差し替えられました。
もう彼女が出た回は再放送もできないのでしょうか。ニート大打撃です。


最近の相棒ですが、長く続くシリーズなので仕方ないのですが色々な都合で主要キャラがいなくなってきています。
シーズン14をもってついに米沢さん(最強でない)もいなくなってしまいました。再登場しそうなのが救いですが。
右京さんって今何歳なんでしょう。定年もそう遠くないような……。
いいともやこち亀など、長年続いたコンテンツが終わって相棒もいずれは終わってしまうんだと最近特に思います。

ちなみにOPはシーズン14のコレ↓が一番好きです。コピペしたらズレまくったので直そうと頑張りましたがこれが限界です。まぁなんとなくわかるでしょう。

 |        \    |          木 曰  木主                 |  \/      |
 |   ∧ ∧      \/|          | 凵  |/キヽ 14        |  /\ハハ  |
 |/ ^  ^\./\|                                    |//ヽ〃ー \ |
 | ─囗-囗 |      |        ∧ ∧               ∧ ∧     | |(●) (●)  l |
 |   (__人_)   l    |    (´[]ω[])       (・ω・´ )     | | (__人__)  ノ |
 |\_^ ー _「|mn .|    ハ   ∩        ⊂\/   、\    |/三ミ へ _人_|
 |γ||\∧(つ ) .|  |:::|ヽニ⊃ノ  ii II ii || ¶ ii \/\  し'::|  || ノ ∧_/∨| 〉 .|
 |/. ||  |#| | ̄|  .|  |:(_y ̄)  ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ 「| ̄   ):|  | ̄|  :   / 〉 .|
        __   ._〒 (/U       ⊥.     LLl ̄ ̄〒   __
    _ /::::::/_ /::::::/                 __ヽ:::::ヽ _ヽ:::::ヽ __
  _ /::::::/_ ̄ /::::::/ ̄_ /::::::/ _ 【 チェス OP 】 _ヽ:::::ヽ ̄_ヽ:::::ヽ ̄_ヽ:::::ヽ _
/::::::/  ̄ /::::::/  ̄/::::::/  ̄ /::::::/          ヽ:::::ヽ ̄ ヽ:::::ヽ  ̄ ヽ:::::ヽ ̄ ヽ::::::


音声テキスト変換

アタァーック!wwwニ~ジュウ~ゴ~wwwww(デレーレー)
ニ~ジュウ~ゴwwww(デッ)ニ~ジュウ~ゴwwww(デッ)アタック・・・・・・
ニ~ジュウ~ゴwwww(デデーレ)ニ~ジュウ~ゴ~wwww

パネルク~イ~ズwwwwwwwパネルク~イ~ズwwwwwww
パネルク~イ~ズwwwwwwwパネルク~イ~ズwwwwwwwニジュウ~ゴ~wwwww(デデ~レ↓)アタック・・・・・・

パネルク~イ~ズwwww(デー)wwwパネルク~イ~ズwwww(デー)www
パネルク~イ~ズwwwwwwwパネルク~イ~ズwwwwwwwニ↑ジュウ~ゴ~wwwwwアタッ!アタッ!wwwwwwwwww

パッパ~ラパラwwwwwwwパッパラ~バッwwwwwwww
パッパ~ラララwwwwwwwパッパラ~バッwwwwwwww

パ↑ネルクッイ~ズ~wwwwwwwwwwwwwwwwwww
アタック!wwwwwwwwwニジュウゴ~wwwwwwwww(デ、デ、デ~)


ピッポッピッポッw(パパプン)ピッポッピッポッw(パパプン)
ピッポッピッポッw(パパp)デン!!!!!!wwwwwwwww


(プゥンパッ)(プゥンパッ)(プゥンプッ)(プゥンパッ)
(プゥンパッ)(プゥン・・・・・・)(プゥンパッ)(プゥンパッ)
デ~レ~レ~レ~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwww


デッwデ~デ~wwwwデデ~デデ~wwwwwハフハフ~wwwwww
デッデ~wwwwwwwwwwデデ~デデ~wwwwwデ!デ!デ!デ~~~wwwwwwwwwwデデ~ンwwwwwwwww


デッwwwwwwwwデデ~デwwwwwwフゥゥ↓ゥゥゥ~ン↓↓wwwwwwww


(ドン!)デッデッデ~~~wwwwww


カン・・・・・・コン・・・・・・
カン・・・・・・コン・・・・・・
パ↑ネルクイッズ~wwwwアタァクッ!ww
ニ~ジュウゴ~wwwwwwwwwww(デ!デ!デ~)


爆笑4コマテキスト

----------------------------------
森本レオ「ちょっとさ、替え歌考えたから聞いてくれない?」
シャイニングガンダム「おー、いいよ」

----------------------------------
森本レオ「お~皿~に盛~られ~た白熱灯~♪」


----------------------------------
森本レオ「に~わのか~げに~は~ や~くみ~つ~る~♪」

----------------------------------
森本レオ「い~っぽ~お~ そ~のこ~ろ~♪」
シャイニングガンダム「元の歌知らねぇ!!」

----------------------------------


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!!!

10月5日

シンデレラガールズの再放送今日からじゃなかったっけ?あれ?テレビ欄に載ってないぞ。
公式サイトで確認しよう。
えーと、1st SEASON再放送、BS11で7月5日から。やっぱ5日からじゃん!・・・・・・ん?

7月?


あー勘違いか!なんかおかしいと思ったんだよ!
一番星の9月28日の記事でモバマス再放送が最終回とか書いてるんだもん!
もしかしたらこれかなーとは思ったけどモバマスが私の観たい奴ってわからなかったんだもん!
アイマス系の略称いっぱいあってわからないんだもん!
デレステには「モバマス」って言葉使われてないんだもん!

モバマス=シンデレラガールズ=デレステに出てくる人たちなのね!
はいはい覚えた!!

要するに私が7月と書いてあるのを10月と勘違いしたか、もしくは今月を7月と勘違いしていたのです。
とすると9月29日の日記はさぞや意味不明だったことでしょう。

とか思ってたらちょうど7月からBS11でやるみたいです。
なんてタイミングだ……。
デレステ1周年に合わせたんですかね。(原文ママ)


何言ってんだコイツ……。

気を取り直して

凪のあすからの3周年記念として設定資料集が再販されたので予約しました。お高い。
ゲームやアニメや小説の制作秘話が大好きで、そういった話が収録されている本を買うことがあります。
その中でも特に「なるほど逆転裁判!」に収録されている制作日記がお気に入りです。
元々公式サイトのブログに書いてあったことを載せているだけなのですが、紙はやはり良いものです。
ゲームの基礎的な方針をどうするかということから開発全般について、
また1~3と蘇る逆転のシナリオについてあーでもないこーでもないと悩んでいる様が書かれています。

プロが商品として作っているものはどれもスラスラっとシナリオを書いているのだと昔は思っていましたが、
案外そうではないと知って親近感がわきました。
人がどうやって創作しているのか、その過程を見聞きすることはとても面白いものです。


爆笑4コマテキスト
------------------------------------


武術くん「コラー!休日だからって布団かぶってゲームばっかするんじゃなーい!」
怠惰くん「え~布団から出たくない」


------------------------------------


武術くん「いいか、普段から己を鍛え心・技・体を磨き上げることこそ人の生き様だ!これは武術だけでなく人生そのものに通ずる!」


----------------------------------


怠惰くん「それなら僕だって揃ってるよ!」
武術くん「えっ?」


------------------------------------


怠惰くん「布団で遊んで怠けてるもーん!」
武術くん「そりゃ寝・戯・怠だろがーっ!!!」ナンジャソリャ~!


------------------------------------


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!


10月2日

誰が最下位でも結局悲しい

ラブライブサンシャインが今日から再放送という無間地獄です。
そして先日Aqoursセンターポジション総選挙の中間発表がなされました。
ダイヤちゃんは第7位。ルビイちゃんは第9位。
どうした黒澤姉妹。
これ姉妹揃ってワーストワンツーフィニッシュもありえるのでは……。

これはいかんと思いついさっきダイヤちゃんに投票してきました。これ毎日投票できるシステムなんですね。
120文字以内でコメントを書くことができるようなのでぴったり120文字書いたら「多すぎる」と弾かれました。why?


スクフェスでは9月最終日にUR善子ちゃんが追加されたので今月末はダイヤちゃんで確定です。
善子ちゃんがハロウィンの格好なのでダイヤちゃんもハロウィン仕様なのでしょう。
ほくろに羽が生えてコウモリになったりして。

絶対お迎えしますよ!ええ!!


ついでにデレステはプロデューサーランクが中堅になりました。先は長い。


一周年記念

先週の日曜から始まった開設一周年記念毎日更新週間も(漢字ばっか)今日でフィナーレです。
週間なんだから七日目の昨日が最後だったんじゃないかと思いましたがそんなことはもう忘れました。

今後の更新は週に一回、いや二週間に一回、一カ月に・・・・・・。

二週間に一回くらいにしておきます。それがきっと一番いい。
最低でも二週間に一回の更新を目標にします。

とりあえず今はバトンを頂いたので一週間以内には更新します。
なにか企画があれば極力参加していくつもりなのでコンゴトモヨロシクお願いいたします。


爆笑4コマテキスト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オークション屋さん「続いての出品はこちら!伝説のテキストサイト管理人の愛用したマウス!!3000円から!!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加者A「3500円!」
参加者B「3800円!」
参加者C「むむむ……」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加者C「・・・・・・5000円!!」
オークション屋さん「はい落札!ハンマープライス!!!」カーンカーン



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オークション屋さん「当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます」
参加者「抽選だったんかーい!!」ズコー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それじゃあ明日もー、見切り発車ー!



10月1日

昨日の深夜に更新ネタを考えていたのですが今日起きて書き出してみたら思いのほかどうしようもなかったので
内容を変更してお送りします。

明日市役所の任期付職員の試験を受けることになりました。
受けると決めて一月くらい期間があったのですがまともに勉強していません。
1000ページ以上ある小説を「うーん微妙だなぁ」と思いながら読み進め
「うーん微妙だったなぁ」と読み終わったりしていました。

私は数学はもちろん、社会科目も苦手とい駄目なタイプの文系人間です。
特に世界史に関しては無知もいいところでローマ帝国の関係者の名前はどれも同じに見えます。
私は世界を何も知りませ

今回の試験はもう落ちる気満々の記念受験みたいな気分ですが明日以降も勉強は続けていうかと思っています。
それとアルバイトでもしようかと思案中です。

もうすぐ人生初の小説が完成しそうで新人賞に出そうと思いますがエンタメなのか純文学なのかはたまた児童文学なのか
ジャンルがいまいちわかりません。とりあえず締め切りが近いものに出そうと思います。
読み返して修正作業中ですが1ページ読むだけで精神的ダメージが大きいです。何書いてんだろうと恥ずかしくなります。

それじゃあ明日もー、見切り発車ー!



9月30日

8月某日のことです。何故かその日の同じ時間帯に2つも心霊番組が放送されるという怪現象が起こりました。
実況スレでも「なんで同じ日にやんだよ。ずらせや」といったレスがたくさんありました。
片方は7時から(以下莉嘉ちゃん)、もう片方は8時から(以下文香ちゃん)。どちらも2、3時間ほどの番組でした。
私は莉嘉ちゃんを録画して、文香ちゃんをリアルタイムで観るつもりでした。

7時になり、まず文香ちゃんが始まるまで莉嘉ちゃんを観ることにしました。
そしてやがて8時になると、私は文香ちゃんにチャンネルを替えました。
文香ちゃんの初っ端では、ついさっき莉嘉ちゃんで観た映像が流れました。
しかも、どちらかは登場人物の顔にモザイクがあってどっちかにはなかったと思います。
両バージョン楽しめるお得仕様でした。これがやりたくて放送日合わせたのでしょうか。
民家に起こる心霊現象を検証するあたりで居眠りしたりしているうちに(このコーナーや悪魔払いのコーナーではいつも眠くなります)
番組は終了しました。


後日、莉嘉ちゃんを観ようと録画を再生すると、そこに映っていたのはなんと文香ちゃん。
いったい何が起こったのか?すぐに理解しました。
そう、私は霊の力によって文香ちゃんを録画させられていたのです……。
結局莉嘉ちゃんは最初の1時間だけしか観ることができませんでした。なんて恐ろしい。









これが本当の心霊デレラガールズ、ってね……。


プロミネンス島崎のワンポイントゴルフレッスン!
今回番組名として名付けた莉嘉ちゃんと文香ちゃんはアイドルマスターシンデレラガールズに登場するとっても可愛いキャラクターの名前なんだ!
だからシンデレラと心霊をかけて心霊デレラにしたっていう訳だね!



それじゃあ明日もー、恐怖の心霊見切り発車ツアーー!


9月29日

吉良です!出ましたよ吉良が!


って馬鹿!


スクフェス

1日1曲~3曲くらいのペースで遊んでます。
ずっと前からミスばかりで、ブランクのせいかと思いましたがタップタイミングの設定がおかしかっただけでした。
自動で合わせた結果-12になっていたので+1にしたらとりあえず普通に遊べるようになりました。
デレステやった後だと画面が寂しいです。あそこまで完成度高くなくていいのでスクフェスも3Dモデル作ってくれませんかね。

ガチャの話ですが、現在はμ'sとaqoursから毎月一人ずつURになっているらしいです。
aqoursではダイヤちゃんと善子ちゃんだけURになっていないので来月か再来月にはダイヤちゃんが登場です。
その際にはダイヤちゃんを引いたスクショをあげてみせますよ!ええ!

ヒロイン力

何故か今になってSuperflyの愛をこめて花束をに嵌りました。
数年前にCMか何かで少ししか聴いたことないのに突然頭の中でループするのでCD買ってしまいました。

椅子に座って目を閉じて、曲に合わせて体を左右に揺らすとアニメEDの美少女ヒロイン感が味わえるのでお勧めです。
Aメロ左右に揺れる、Bメロ足パタパタ、サビで足パタパタ+首を左右に倒すなど構成を考えるのも面白いです。
大サビ前の英語部分をどう処理するかがヒロイン力の見せ所です。


いつもの

コミュはすべてスキップしていたのですが莉嘉ちゃんと文香ちゃんのものを見ました。
積極的に自分を売り込む莉嘉ちゃんと、勧誘されて熟考した後アイドルになる文香ちゃん。
見た目だけでなく性格も全く違いますね。
ただひとつ、とても可愛いという点では共通しています。

私はどちらがより好きなのか。
莉嘉ちゃんだと言えばロリコンと罵られ、文香ちゃんだと言えば巨乳好きと嘲笑われる気がします。
しかし文香ちゃんを好きになった時点でロリコンではないし、莉嘉ちゃんが好きな時点で巨乳好きでもないのです。
この論法を「ロリ巨乳の証明」と名付けました。いかがわしい。

この二人を見ていると、髪色が同じためか
放課後のプレアデスでもひかるちゃんといつきちゃんのどちらが一番かを決めきれなかったことを思い出します。
いつだったか、ひかるちゃんが一番と書いたような気もしますが実は「とりあえず」書いたにすぎないのです。
結論は出ていません。
ちなみにこの二人は中学生なのでどちらを選んでもロリコンと罵られます。悪魔の問題です。
いつきちゃんを選んだらロリコンだと罵られさらに巨乳好きと嘲笑われます。

私は莉嘉ちゃんと文香ちゃんについて、デレステでしか知らないのでほかの媒体を当たってから判断を下そうと思います。
再放送されたときにでもアニメも観ましょうかね。

とか思ってたらちょうど7月からBS11でやるみたいです。
なんてタイミングだ……。
デレステ1周年に合わせたんですかね。



それじゃあ明日もー、見切り発車ー!



9月28日

ジョジョの奇妙な映画

ジョジョの奇妙な冒険の四部が実写化するそうです。釣りだと思っていたらyahooニュースにも載ってました。
yahooニュースとインディアンは嘘を吐かないのでどうやら本当らしいです。

監督はテラフォーマーズの人。
テラフォーマーズはアニメを最初の3話くらい見ましたが画面真っ黒で訳わからなくて観るのをやめたくらいで、
実写のほうは全くノータッチです。でもいい噂聞かないような……。

実写化のしやすさから考えて四部を選ぶのは妥当でしょう。
日本の町が舞台なので登場人物も当然日本人が多いです。見た目はともかく。
三部以前との繋がりは承太郎とジョセフ、矢をエンヤ婆から云々の話くらいだったと思うので
エンヤ婆の件を改変すれば知らない人が四部単体で観ても問題ないんじゃないでしょうか。

名作になる気はしませんがとても観てみたい自分がいます。多分映画館に足を運ぶことになるでしょう。
漫画の実写化作品を心の中でツッコミ入れながら見るのも割と好きです。

承太郎の帽子が髪と一体化しているのか、しげちーの頭はどうなるのか、康一君が縮むのかが特に気になります。

そしてジョジョSSでは明日から再び吉良の排出期間です。石はそこそこ溜まっているので
明日の更新では吉良を引いたスクショを上げてみせますよ!ええ!!

デレステ

SSR2倍ですってね。莉嘉ちゃんのお姉ちゃんも追加されました。でも今回はスルーです。

初めてMVを見ましたがすごいですね。プレイ中にはわからなかった動きがたくさんあります。可愛い。
文香ちゃんを見ていて気付いたんですが揺れるんですね。どこがとは言いませんが。
iOSでは揺れないのだとばかり思っていました。いやぁ良い発見です。

うーんやっぱり文香ちゃんも可愛い。
莉嘉ちゃんには無いものがある。明言は避けます。

一周年イベント直前だったでしょうか。プレイはせずともログインだけはしていた私に
ガチャの告知画面で文香ちゃんが微笑んでいました。
彼女に誘われるままがガチャを引き、持っていた石はすっからかんになったのです。
それ以来、限定文香ちゃんを引けなかったことを忘れようと彼女の視線から逃げてばかりいましたがやっぱり可愛い。
そういえばつい最近莉嘉ちゃんを好きになるまではぶっちぎりで文香ちゃんが好きだった。
MVを見てそんなことを思い出しました。

限定SSRが追加されたばかりの文香ちゃんはもうしばらく新規で追加されることはないでしょう。
なので今は莉嘉ちゃんのために石を補充します。
一番好きなキャラを聞かれたとき、莉嘉ちゃんか文香ちゃん、どちらの名前を出すべきか。
その答えを探すため、私はデレステに出会ったのかもしれません。


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

9月27日

ソシャゲのお話

最近デレステに嵌っています。txt.editorさんも書いているアレです。
リリースされて割とすぐダウンロードしたものの
長らくログイン勢でした。しかし一周年記念で色々イベントがあるそうなので
久しぶりにプレイしたら嵌りました。ありがちパターン。

それまで嵌らなかった理由が、全然クリアできないからという至ってシンプルな理由でした。
難易度proの曲をクリアするのがやっとでmasterなんて即死です。
ところがハイスピードの設定を速くすればやりやすくなると聞いて試してみたら本当にやりやすくなりました。
でも正直どこが変わったんだかよくわかりません。

何はともあれようやく少しずつproの曲をフルコンできるようになり、masterの曲もクリアできるようになってきました。
でもスライドさせるのがどうにも慣れず、それが連続で出てきたり折り返しになっていたりすると死にます。


先日、城ヶ崎莉嘉ちゃんが手に入るイベントがありました。
当初莉嘉ちゃんにさほど興味はなかったのですが、手持ちのSR莉嘉ちゃんを躍らせているうちに好きになってきました。
しかしその時にはもうイベント期間も半分を過ぎていたので無理だろうと諦めました。
後になってそのイベントは他のイベントよりも頑張る人が少なく、報酬が取りやすかったと聞いて
もしかしたらいけたかもしれないと歯噛みしています。

もう少し早く莉嘉ちゃんのことをちゃんと見ていればこんなことには……。


莉嘉ちゃんの限定SSRはまだ実装されていないそうなのでそれまで石を貯めたいところですが、
SSRはクール属性のものしか持っていないのでキュートやパッションのSSRも欲しいところ。悩みどころです。
ちなみに持っているSSRは文香ちゃんと蘭子ちゃんです。

今までまともにプレイしていなかったのが功を奏して石を確保する手段はまだまだ残っているので
莉嘉ちゃんが追加されるまでに1万は貯めておきたいですね。

ただ、いくら石をつぎ込んでも出ないときは出ないということを最近思い知ったばかりです。
ジョジョSSで満を持して吉良吉影が追加されたとき、それ用に貯めておいた大量の石を使っても吉良が出なかったのです。
吉良は一定期間しか排出されませんが、その期間はこれから先何度もあるので諦めずにまた追い続けます。
勝敗を分けるのは執念です。I chase you Rika-chang and Yosikage・・・・・・.




それじゃあ明日もー、見切り発車ー!



9月26日

床屋で順番を待っているとき、床に緑の葉っぱのようなものが落ちているのを発見しました。
なんで一枚だけ葉っぱが?と思ってよく見てみると、足のようなものがありなんか虫っぽいです。
そこでようやくバッタだと気付きました。なんだバッタか。なんでバッタが?
ちなみに虫嫌いの私ですが頑張れば触れないこともない気がする程度にはバッタは好きです。

自分の順番が回ってくるまで観察していましたが、飛び跳ねることはなくじっとしていて
たまに超スローペースで前進していました。
店員が床に落ちた髪の毛を片づけるときには見事にバッタを避けて箒を滑らせていました。
もしかしてここのペットなの?

この床屋には長めの髪を束ねたおじさんと若いお兄ちゃん、二人の店員がいるのですが
私はいつ行ってもお兄ちゃんのほうに当たります。今回もそうでした。
いつもお兄ちゃんの方なのでもしおじさんのほうになったらどうしようかと地味にビクビクしています。

やがて施術が終わり立ち上がると、さっきまでいたバッタの姿がありません。
なんだ夢だったのか。

帰りに古本屋に寄ると児童書コーナーでお化け図鑑という本を見つけました。
どうせ子供向けだし花子さんとかかなーと思いつつ立ち読みしてみると、
ろくろ首やデュラハンといった(首系ばっかだね)メジャーどころに混じって
長壁姫やアイガムハという全然知らない奴らが載っていました。初めまして。

「世界のお化け」の項目にエイリアンもいるけどこれお化けなのか……?
まぁメガテンにもコスモゾンビがいるしいいのか。
ちなみにコスモゾンビは宇宙人がゾンビになったやつです。アメリカ人が好きそうな要素てんこ盛りです。

この本で一番驚いたのが、同じく「世界のお化け」としてマリリン・モンローが紹介されていたことです。
ルーズベルトホテルに化けて出るそうですが、知りませんでした。
ggってみると結構有名な噂なんですね。

他にも知らないお化けが載っていたし、子供向けにしてはイラストがやけに精巧で迫力があるので
購入を決めました。300円です。
モンローのイラストはモーレツポーズではなく、ぬらりと立っています。

店を出て自宅に向かっていると、人通りの多い歩道で踏みつぶされたバッタに出会いました。
お、お前まさか……!

いやどういうことなの。なんか怖いよ。




それじゃあ明日もー、見切り発車ー!モーレツゥ!!



9月25日

先日の本スレで初めて深夜の真剣テキスト90分一本勝負に参加しました(数分遅刻)。
時間がなかったのでこのページに書きましたが書いたのに移動しました。
制限時間ありで文を書くのも楽しいですね。
大学時代に古い映像作品を鑑賞する授業で毎回感想や考察を書くことになっていたのですが、いつも書くことが見当たらずに困っていました。
久々にその感覚を味わったような気がします。
ついでに過去のトップ絵も載せました。もうしばらく描いてないね。

あとこのサイトを初めて一年が経ってました。
実際には一カ月以上更新しなかったり月一更新だったりなので感覚的にはまだ半年くらいです。
インチキ一周年ですね。
「見切り発車で走り抜けたい」なんてトップページに書いてある割にはえらく鈍行です。
今週くらいは毎日更新しよう!それが一周年イベントだ!

今期アニメ三大美少女

ラブライブサンシャインの黒澤ダイヤちゃん!
アクティヴレイドのエミリア・エデルマンちゃん!
NEW GAME!の滝本ひふみちゃん!

みんな前髪ぱっつんなのは偶然です。
ダイヤちゃんはやはりというか何というか弾けたキャラになっちゃいましたね。
ちょいちょい回想で出てくる幼少時代も可愛いです。
最初は気になったほくろも今ではブラックダイヤと呼んで愛でています。

ちなみにμ'sでは希ちゃんが一番好きです。

エミリアちゃんはメインヒロインになるかと思いきや全然そんなことはなかった子でした。
ウィルウェアが緑色なのも好印象。サイト背景からもわかる通り緑が好きなのです。
この子はなんかやけに下着姿になってる気がします。だから好きってわけではないですよ?
そんなアクティヴレイドですが一番好きなキャラは瀬名さんです。女性陣を差し置いて。

ひふみちゃんは当初、「うっわあざといな~」と思いつつ見てました。
それが「あざといな~可愛いな~好きだな~」になるまでそう時間はかかりませんでした。
恥ずかしがり屋なのにコスプレで人前に出るのは好きなあたりに人間の抱える二律背反を感じずにはいられません。
そう、人間とはかくも矛盾した生き物なのです。
個人の抱える矛盾を受け入れようとすることこそが愛なのかもしれませんね。

そういえばひふみちゃんにもブラックダイヤことほくろがあります。胸元に。
ちょうど放送中であるジョジョの由花子さんみたいで笑っちゃいました。
NEWGAMEではねねっちも好きです。ぱっつんなのは偶然です。




それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

inserted by FC2 system