第67回共通テーマ「踊り」


実は密かに憧れていた共通テーマ企画。
初参加となる今回、テーマは「踊り」。

うーん、おどり、オドリ、ODORI……。
2月14日、発表当日の18時を過ぎても内容が定まりません。

仕方ねぇ、思いつくまま短文書いてくいつものスタイルでいくべ。


プリッキュア

観てはおらずとも皆さん名前は聞き及んでおりましょう。まずはプリキュアのお話です。
私のほかにもこの話題で書く人が3人くらいはいると思います。

プリキュアシリーズのEDでは代々ダンスを踊るのが通例となっており(そうでないものもありましたが)、
シリーズ6作目であるフレッシュプリキュアからはCGが採用され、さらに踊りに重点を置くようになりました。

この「フレッシュ」は本編でもダンス大会に出場するなど、特に踊りと関わりのあるシリーズなのです。
私はフレッシュの後期EDが歴代で一番好きです。

フレッシュ、ハートキャッチ、スイート、スマイル辺りまでは私も踊りを覚えていましたが、
それ以降はもうまったく覚えられませんでした。

というかスイートのダンスはハードすぎます。特に前期OP、あれ全国の幼女先輩は踊れたんですかね。

ハピネスチャージや、始まったばかりの魔法使いでは二人でポーズを合体させる振付があるのでもう練習する気にもなりません。
観てるぶんにはとても可愛らしいのでむしろどんどんやってほしいです。


オードリー

ヘプバーン


けいおん!!

アニメ「けいおん!!」の後期OPではラインダンスを練習するシーンがありました。
あのとき、紬さんだけつま先がピーンと伸びていて可愛いですよね。チューしたい。

また、教室で演奏するシーン。観客であるクラスメイトもテンションが最高潮となり、踊り出すシーンがあります。
あのとき、紬さんの眉毛が吊り上っていて可愛いですよね。チューしたい。


男女戦争

小学生の頃、廊下を挟んで教室の反対側に広いスペースがあり、女子達は休み時間になるとそこでダンスを踊っていました。
それに対し男子たちは「うるさい!」「下の階に迷惑だ!」などと主張し、学活だったか道徳だったかの時間を使って
討論という名の公開口喧嘩が開催されました。男子対女子の構図です。
かくいう私も、CDラジカセから流れる音楽をうるさいと感じていたので
「うるさいからやめたほうがいいと思いまーす!」なんて発言をしたような気がします。

男子がダンスの迷惑な点を主張、それに対し女子が対策を考え反論する、といった形で討論は進みました。

「授業の一時間分を使ってうちのクラス独自のことをやっていいのか?
授業でやることってなんたら省で決められてるんじゃないのか?」

私はそう思いましたが、担任としては「生徒たちだけで話し合いをさせるのはいい経験になるぞ!しめしめ」
なんて魂胆だったのかもしれないと今となっては思います。

討論がどんな着地を見せたかは記憶にありませんが、両陣営の主張は平行線で
「会議は踊る、されど進まず」とはこういうことを言うのだなぁ、としみじみ思ったものです。



嘘です、当時はそんな言葉知りませんでした。



踊りゃ

クソ森



密林仮面剣士オドルワ

というキャラがゼルダの伝説ムジュラの仮面というゲームにいたんですよ。なぁ~にぃ~!?やっちまったなぁ!!

そのキャラは名前の通り踊ってはいるのですが、それ以上に奇声が特徴的で、
「オドルワじゃなくてサケブワやんけ!」と思ったものです。

奇声は3種類あり、いずれも解読は不能。
youtubeにも「オドルワは何と叫んでいるのか」といった趣旨の動画があるほど。

私には「ささーっせそい!ささーっせそい!」「ふぉっさらーい!ふぉっさらーい!」「フゥーホォー!フゥーホォー!」
と聞こえていました。意味不明です。









こんなもんでShall we 見切り発車ー?



戻りぇ!

inserted by FC2 system