お題バトン「理不尽」

ねじまき鳥よ、おれの幸運を願えの中の人のねじまき鳥そのものからバトンを頂きました。


これまでの人生でどんな理不尽なことがあったかなと振り返ってみましたが特に思い当たりませんでした。
良くも悪くも身の丈に合った道理にかなった人生です。
私自身はそんな感じですが、決して人に危害を加えないような優しい友人たちが鬱になったり統合失調症になったりしたと聞いたときには
理不尽を感じずにはいられませんでした。


さて理不尽といえばボボボーボ・ボーボボの亀ラップの件です。
「理不尽な貴婦人なキャベジンな状態」という歌詞(?)があるのです。
全体を通して理屈の通ることのほうが珍しい漫画ですが亀ラップは群を抜いて意味不明。
作者はこの話を書いたとき高熱を出していたという噂があります。

それからイシャ料しはらい機という秘密道具。
ジャイアンに殴られたら彼から自動で100円が支払われる、というように罠を張る道具です。
しかも「誰に」「何をされたら」「いくら支払われる」という項目を自由にセットでき、のび太はこれを用いて
ジャイアンを破産に追い込みました。
言うまでもなく最初に危害を加えたジャイアンが悪いのは明白ですが、さすがにこれは理不尽ではなかろうかと少年プロミネンスは思いました。


でも「もしも秘密道具が一つだけ手に入るなら?」というあるある質問に対して私はこの理不尽道具の名前を挙げます。やっぱり欲しいもの。
「もしもボックスで自分の願いをなんでも叶える!」という人は好きではありませんが
「もしもボックスで髪の毛を通貨にする!」など訳わからない世界を作ろうと目論む人は好きです。
とりよせバッグと答える人もなんだか微妙です。


「もしも願いが一つだけ叶うなら?」という質問に「叶えられる願いを増やす!」と答える人も好きではありません。
結局その人が何を望むのかがわからない。
私にも欲はたくさんありますが何でもかんでも叶うとなるとそれもまた理不尽に思います。


見切り発車しかり、私は言葉に対して逆張りしてしまうタチなので悪い意味で使われてばかりの「理不尽」も良い意味で使っていきたい。
「このラーメン理不尽に美味しい!」とか「前川みくちゃん理不尽に可愛い!」とか若者に流行りそうな気がしませんか?
「ヤバイ!」が良い意味で使われてる感じで「理不尽!」て。
さらに「私は理不尽に幸せだと思う」なんて使い方をすれば「この人なにかに罪悪感でもあるのかな?」と
この一文だけで想像を広げてストーリーが展開できます。

理不尽ちゃんの可能性は理不尽なまでに無限大です。



それじゃあ明日もー、見切り発車ー!



次は羊の水海の早尾さんに「毛」というお題でお願いします。


戻る(理不尽)

inserted by FC2 system