お題バトン「手抜き」

最近甥たちがうちに来るとスーパーファミコンをやるようになりました。
マリオコレクションをやっていてスタート直後から死にまくりですが上の甥は楽しいようです。
下の甥はまだ操作がわからないようで早々に飽きていました。
上の甥は今年小学生になるのですが、君くらいの年齢だと私はもっと上手かったぞと心の中でほくそ笑んでおります。

甥たちはゲーム自体が初めてなので下手で当然なのですが、
母親のスマホをいじってyoutubeを観ることができるのにスーファミに苦戦しているのがなんとも不思議です。
スーファミよりもスマホやネットに触れるのが先なのか……。
というか今の子供がスーファミに触れる方がもう珍しいですよね。

やがてほかのゲームがやりたいと言い出し、いつだったか雑記に書いたセーラームーンのゲームをやることになりました。
私も2Pで参戦したのですが思ったより難しかったです。最終面まで辿り着けませんでした。

ゲームオーバーになってももう一回もう一回とせがまれ、何度も同じ面をプレイすることに飽きてきた私は遂に手抜きをし始めます。
わざと攻撃を喰らったり下の甥と話し始めたり。

やがて甥も満足したようで、またマリオをやることに。
セーラームーンから解放された直後のマリオときたらそれはもう面白かったです。甥よりも私が楽しんでいました。
いやセーラームーンも面白いですけどね。面白いんですけどもう今年いっぱいはいいかなって感じです。
来年こそはクリアします。

私の母がスーパーマリオブラザーズ2の最初のレンガブロックからキノコが出ることを覚えていてクリビツ仰天でした。
そういえば昔は母も一緒にゲームをやっていたのでした。


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

戻れない

inserted by FC2 system