雑記(新)(仮)

web拍手 by FC2


2015年9月~12月       2016年1月~8月     2016年9月~12月

9月17日

拍手コメントを頂きました。

録画をBDにダビングしてからレコーダーの録画を消したつもりが何故だかほとんどダビングできていなかった……。
録画を消す前にBDを確認すべきだったのか……。
チアフルーツが3話までしか残っていないし遊戯王とプリキュアの気に入った話も犠牲になってしまった……。
BDにはまだ6時間ほど空きがあるのに何故だ……この現象は一体……ウゴゴ……。

ダビングしたつもりになっていただけで実はしていなかった説が主流の中、機器の不具合説を唱えたがために
学会から追放されることになりました。今では外を歩くだけでダビング界の異端児と罵られます。

そういえば紫村さんの名前は果音ちゃんでした。

メダロット

7月に3DSのメダロットを全作買いました。全作とは言っても片バージョンだけで、
7、9、DUALがクワガタ、8、ガールズミッションがカブトです。
5作で5506円と超リーズナブルでした。

そして一通りクリアした頃、タイミングを計ったように1~5をまとめたメダロットクラシックスの発売が
発表されました。いやはや本当に驚きました。
メダロットは上で書いたものに加えて2,3、R、DSしかやったことがないので初見と懐古が合わさってとても楽しみです。
勢いでアニバーサリーエディション予約しちゃいました。

今年は年越しメダロットだ!!


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

9月6日

アクションヒロインチアフルーツ良いですね。
つい最近ろこどるの特別編を観たばかりなのでまさかのろこどる要素にドキッとしました。

一話を観てお姉ちゃんが主人公かと思いきや違うようで、五人全員が主人公なんですかね。
小気味良いギャグでサクサク話が進み綺麗に一話完結するのが好みです。

これは早くも今期最強決定……いや、今期はNEWGAME!!もあります。
ただNEWGAMEは原作を読んで先の展開を知っているという自業自得な理由により期待度はチアフルーツのほうが上です。

NEWGAMEの最新刊は買っていませんでしたがOPに知らないキャラが出てきたので買いに走りました。
知らないキャラは最新刊で登場する新キャラで表紙も飾っていました。
正直うみこちゃんはあまり好きじゃありませんでしたが六巻では彼女の存在が安心感を与えてくれました。
もううみこちゃんなしじゃやってけないよ。


というのを七月に書いたままメモ帳に放置してました。
ここまで書いてなんで更新しなかったの?


それから月日は経ち、チアフルーツのメインキャラが五人に収まらなくなり、どうやら主人公は御前ちゃんなのかもしれないと思い始めるとともに
紫村さんが一番好きになりました。
ムラムラちゃん、パープーの紫村など数多の呼称を有する彼女ですが下の名前はわかりません。でも好きです。
彼女はオチ要員としても今後の活躍が期待されます。




それじゃあ明日もー、見切り発車ー!!



7月8日

拍手コメントを頂きました。

6月末に神戸に行ってきましたぞ。
従妹の結婚式でしたが私は出席せず旅行気分で着いて行きました。

思ったより早く着いてしまったので自由行動になり、ホテル周辺をぶらつきました。
道路を挟んで右手側に校舎とグラウンドがあり、金網に「○○小学校~」みたいな横断幕があったので
「小学校があるのか」と思っていたら、私が歩く左手にも校舎があり、門の脇には向こう側の小学校のと同じ名前。
なんとこの小学校、道路の上を渡り廊下で繋がっているのです。
なんというお楽しみ要素。休み時間には渡り廊下が人気スポットになっているに違いありません。


少し歩くとホテル周辺の賑わいが嘘のように質素な建物が並んでいました。
そこで見つけたのが「松尾稲荷神社」。
その表に出ていた看板によれば日本最古のビリケンがある(いる?)んだとか。

ビリケンって大阪だけじゃないんですね。知りませんでした。どうやら世界中にいっぱいいるらしいです。
神社内部の神棚?のようなもののすぐ横にamazonダンボールが置かれている光景は異質でなかなか面白かったです。

神社の境内や先程の小学校周辺は蜂が多くて怖かったです。
幸いヒアリには遭遇しませんでした。

神社を出て引き返すと、「横溝正史 生誕の地碑」なるものがありました。色々あるなここ。
昼食の後、式の時間になると私は家族とは別行動で異人館に行くつもりでしたが、
道中の坂が険しく汗まみれのくたくたになったので外観だけちらっと見て駅に引き返しました。
暑いし疲れちゃったよ。

チェックインの時間になっていたので部屋に入り布団にダイブを決めソシャゲに精を出しました。
夜はケンタッキーでした。普段ケンタッキーに行くことはなく何を買えばよいのかわからなかったので
メニューをググってなんちゃらセットを買いました。ホテルの部屋で一人で食べるケンタッキーは
ホーム・アローンでケビンが一人ピザをだべるシーンを思い出しました。
といってももの悲しいというわけではなく、一人で贅沢(約千円)している高揚感がありました。

今回の旅行で一番記憶に残ったのが帰りの高速道路の霧です。
道路の両脇、山々に濃い霧がかかっている様は見ごたえ抜群でした。
私の生活圏では霧など目にすることはないので楽しかったです。



それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

6月20日

また録画が溜まってきたので1日にアニメ2話のペースで消化していかねば。

アニメだと思って録画していたコードネームミラージュが実はドラマでした。
同時間帯にはひなこのーともありますが、テレビ欄の番組説明だけ見ておもしろそうだと思ってこちらを録画したのは痛恨のミスでした。

月が綺麗も途中まで録画していましたが、生活ペースが変わったことにより同時間帯のアメトークを録画することになり、脱落しました。
IDー0を1話だけ視聴。有頂天家族は手付かず。リトルウィッチアカデミアはまだ3月くらいの話です。進撃の巨人は最新話だけまだです。

ニコニコ動画で配信されているアニメは最新話が一週間限定で無料なので期限内に観ようと思えるのですが
いつ観てもいいとなるとどんどん先送りにしてしまいます。


小説の新人賞に応募しました。こちらも時間は十分あったのに先送りにしているうちに
締め切り当日になってしまいゆっくり読み直すこともできないまま郵便局にポイしてきました。
このパターンは大学のレポートを思い出します。


実感したのが何事もコツコツやるのが成功のコツだということ。


\ドッ/ \ワハハ/ \オモシロイゾー!/




伊右衛門(お茶)のマークが「アホ」に見えるという発見をして喜んでいましたが
念のためググってみたら既出ネタでした。人生は辛い。




それじゃあ明日もー、見切り発車ー!



5月21日

がんばれゴエモンでろでろ道中オバケてんこ盛りはニンテンドー64のソフト。
全体的に難易度が高かったように思います。

マッギネスでは使えなかったヤエちゃんを使えるようになりましたが結局ジャンプ力の高いゴエモンとエビス丸ばかり使っていました。
ゴエモンは二段ジャンプ、エビス丸は尻でバウンドすることで大ジャンプができるのです。
エビス丸はこれだけでもかなりシュールですが、さらにおならで攻撃したりメガホンからコエカタマリンのように文字を射出したりと多彩で
小学生だった私のハートを鷲掴みにしました。
このメガホンから出る文字は他のプレイヤーを押し出すことで穴や棘に転落させることができる本作唯一の仲間殺しウェポンです。

マッギネスに続き上下に巨大なこけしが設置されたステージがあります。しかも前回は城の中だったのに対し、今回は屋外。
そこは地獄やお墓なんかがテーマになっているステージなのですが何故そんなところにこけしがあるのか謎です。
何故上から迫って来るかも謎です。

ボス面はマッギネスのほうが遊び心があったかなと思いますが、進み具合によってBGMがアレンジされていく粋な仕様があり退屈しません。
あとボス面はどこも長いです。だからこそBGMアレンジという工夫を施すことで飽きないようにされていたのかな、と今思いました。
そうであれば匠の発想と言えるでしょう。

マッギネスではラスボス戦でゴエモンインパクトという巨大ロボットが敵に操られ、ゴエモン達と戦うことになりましたが
今作ではなんと一面のボスでいきなり対峙。私は呆れ気味に裏切りロボットと呼んでいました。

道中でも鼻糞を飛ばして(鼻から銃撃するのです)行く手を阻むのですがそこが序盤でも屈指のつまずきポイントで、
特に二人プレイだと難易度が増します。
鼻糞を飛ばす裏切りロボット、それがゴエモンインパクト。


各ステージのクリアやサブイベントをこなして手形を集め、関所を通って城(ボス面)へ行くのがお決まりの流れなのですが
その関所の人たちの語尾が各面で違って「こ、これは手形じゃん!」「こ、これは手形っしょ!」とか言うのですがそれだけでゲラゲラ笑ってました。
何がそんなにおかしかったのでしょうか。大人になるとこれだから。

そしてこのゲームで一番印象深いのが歌。OPとゴエモンインパクトに乗り込むときに歌が流れるのですがこれがまた名曲。
OPは影山ヒロノブ、インパクトの歌は水木一郎と丹下桜。まじか丹下桜って今知りました。合いの手っていうかコーラスやってたのかな。
ゴエモンの声優が松本保典なのも今知りました。


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

5月12日

先日がんばれゴエモンのサントラBOXが出ると聞いてウッキウキでググったらSFCまでの曲しか収録されていないようでがっかりです。
64のでろでろ道中のサントラが欲しかったのです。amazonだと中古で20万もするとかもうね、アホかと。

ゴエモンは兄が友達にマッギネスを借りたのが馴れ初めで、そこからでろでろ道中、綾繁一家とプレイしました。

マッギネスの思い出

本作はサスケが使いやすく、兄といつも取り合いでした。
サスケを取りそこなったほうがゴエモンを使い、エビス丸はハリセンを使いたい気分のときだけ使っていました。

このゲームは特にボス面がアイデアに溢れています。

一面は相撲がモチーフでそろばんの珠を乗り継いで進み、ボスは相撲ロボット。
二面は歌舞伎モチーフで連獅子の髪の毛を避けたり、回る唐傘や鼓太鼓が足場になっていました。
しかも道中は常に紙吹雪が舞っています。ボスは歌舞伎っぽいやつです。

三面は和食モチーフで跳ね上がるエビフライを足場にしたりたこ焼きやら寿司やらがあったり。
ここは操作キャラが細切れになる死に方がありドン引きした思い出があります。
ボスは影絵で攻撃してくるやつです。ボス面ではここが一番好きでした。

四面はこけしがあったりベーゴマがあったり。ハイパーヨーヨーらしきものもありましたがおそらくジャパニーズ的ななにかです。
ボスは何種類かのお面を切り替えて攻撃してくる奴です。
東方のこころちゃんの存在を知ったときはこのボスを思い出して「これゴエモンのやつじゃーん!」と思ったものです。

最終面はこれまでのボス面がアレンジされたエリアを進んで行く集大成的な感じでラスボス討伐の士気が高まります。


ボス面だけでなく通常面も様々なギミックや綺麗な背景などでとても惹きつけられます。
でも龍に乗って進む強制スクロールの面は大っ嫌いでした。
このゲームに限らず強制スクロールは嫌いです。でもなきゃないで寂しい。
「嫌いだわー」と愚痴りながらプレイするのがなんだかんだ楽しいです。

そんながんばれゴエモンマッギネスのなんとかはプレイヤーを楽しませる工夫盛りだくさんで
本当によくできたゲーム。今でもたまに動画を見てはワクワクしています。


次回はゴエモンの思い出でろでろ道中編です。

それじゃあ明日もー、見切り発車ー!!!



4月28日

私「うぅ~今日は書くことないよ~はっちゃけろ~はっちゃけろ~」

私「ってあれ?昨日で七日連続更新したから更新週間終わりでいいのかな?Ben E.Kingはどう思う?」

Ben「インジャナイッ?」

という訳で昨日で更新週間が終わっていたので今日は更新なし!
ご愛読ありがとうございました!プロミネンス先生の次回更新にご期待ください!!


P.S.
昨日のUMAなんちゃら図鑑ですがチュパカブラも載っていたことを書き忘れていました。
サクラクエスト的には絶対チェケラなのに忘れてしまうとは不甲斐ない。

P.S.P.S.
プリパラが終わってアイドルタイムプリパラが始まりましたが相変わらず面白いです。
新主人公ということで不安はありましたが自前の電子ジャーを持ち歩く姿を見て大丈夫だと確信しました。
ちなみにこの電子ジャー「タッキーくん」は「タキアガリマシタ」「ホオンシマス」などボイス機能付きでお湯を沸かすこともできるハイテクマシンです。
新主人公ゆいちゃんは将来、このタッキーくんと結婚したいそうです。なんだこの娘。

曲やライブシーンも相変わらずのハイクオリティーで特にOPの
「ぴかぴか ゆらゆら 未来へ歩く今日は 繰り返しのフリしている夢への道」という歌詞は衝撃的でした。
似たような毎日だと思えても努力すれば着実に夢に近づいているんですね。

基本頭おかしいけどたまに泣かせに来るプリパラが大好きなので
アイドルタイムもそんな感じだと嬉しいです。


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

4月27日

拍手コメントを頂きました。


古本屋で豪遊しました。
まだ読んでない本が家にたくさんあるのに定期的に仕入れたくなります。僕の悪い癖。


小説
シグナル 300円
カラスの親指 150円
球体の蛇 150円
COLORS 100円
ビブリア古書堂の事件手帳2 50円

それ以外
覆面作家の夢の家 100円
数字と踊るエリ 100円
大迫力!世界のUMA未確認生物大百科 500円

税込みで計1566円也。

UMAなんちゃら大百科は以前購入した妖怪なんちゃら大百科と似たような本でイラストの雰囲気も似ていますが
ボリュームが段違いでサイズもページ数もUMAなんちゃらの方が断然上。
妖怪なんちゃらは児童書コーナーに置いてありましたが
Uなんちゃらはなんか色んなジャンルが並んだ「その他」コーナーに置いてありました。
分類から漏れたのでしょう。

このなんちゃらにはアスワンという名前で犬とトカゲの姿を併せ持つ吸血生物が載っていますが
アスワンというとアスワンツェツェバエだかアスワンウェウェバエだかが思い出されます。
ジョジョ三部に登場するエジプトに生息するハエです。
アスワンツェツェバエのアスワンはエジプトの地名に由来しますがUMAの方のアスワンはフィリピンで目撃されているそうです。
ややこしい~っ!

UMAといえば絶賛放送中のサクラクエストに登場する織部凛々子ちゃんがUMA大臣です。パン大臣か!
そんなタイムリー要素もなんちゃらを購入した理由の一つです。こういうのも何かの縁。



それじゃあ明日も~、見切り発車~~~~~!!!

今日のアスワンポイント:7asuwann



4月26日

ほっぺたつねって「痛い!夢じゃない!」ってやつあるじゃないですか。
夢だと痛みを感じないというやつです。
しかし現実はどうでしょう。夢でもダメージくらうことありませんか?私はあります。

夢の中で銃で撃たれたり動物に噛まれたりすると痛いです。
もちろん現実でそれらの攻撃を受けたときよりも格段にダメージは軽減されていますが
人に殴られたんじゃないかってくらいの衝撃はあります。
撃たれて死んだと思いきや「あれ?案外平気だわ」なんて考えつつ必死で避けようとすることがたまにあります。
夢は痛い。


夢から醒めて起きたと思ったらそれも夢だったパターンは本当に起きたときに疲れつつも安心感を覚えます。
一度で終わればいいですが何度も続くとバイツァ・ダストをくらったようなクソったれな気持ちになります。

夢の中で蒸し暑かったり息苦しかったりしたときには布団を頭までかぶっています。
食べる夢だと枕や布団によだれナイアガラです。
あとトイレの夢もよく見ます。漏らしてはいません。
裸で出歩く夢もまぁまぁ見ます。恥ずかしいです。
割とあるあるネタらしい歯がボロボロになる夢というのは見たことがありません。

それでは皆さんいい夢見ろよ。


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

4月25日

拍手コメントを頂きました。

ageるスレで風呂ネタが続きエア共通テーマみたいになりました。
まさかの偶然に全米も沸いた。風呂だけに。

免許更新の講習に行きました。

免許を取ってから一、二回しか運転していないので当然無違反ですが、初めての更新なので二時間たっぷりビデオを観たり話を聴いたりしてきました。
昨夜からくしゃみ鼻水がひどかったので出かける前に薬を飲んだせいかとても眠かったです。

普段は歩ける距離なら歩いて、面倒な時は自転車で、遠い場所なら電車で出かけていますがたまには運転して慣れないといけないなぁと思いました。

チーズが上に載っているハンバーグは好きですがチーズが中に入っているハンバーグはそうでもないです。
それが人情ってもんです。


それじゃあ明日もー、安全運転見切り発車ー!

4月24日

身バレが怖くて今まで黙っていましたが実は私は夕食後に即風呂に入る人間なのです。

ごちそうさましたその足でお風呂部屋に行き蛇口をキュッキュして自分の部屋へ。
タオルや着替えをもって再びお風呂部屋へ行き、大してお湯が溜まっていない湯船に浸かります。
そして自身の肌で感じながら水とお湯を巧みにコントロールすることで適切な温度を作っていくのです。

フィールドを支配しぼくのかんがえたさいきょうのおふろを作り上げるのは
なかなか骨が折れる作業で今日もアバラが二、三本逝きました。
しかし湯に浸かっていれば骨は再生するので大丈夫です。

ところがドスコイ心の傷はそう簡単には治りません。
心を癒すのは湯ではなく人の温かさ。
熱くもなく冷たくもない、そんな温度を与えられる人になりたいですね。



それじゃあ明日もー、レッツバスロマーーーーン!!!!!!!!!!!!!!

4月23日

TSUTAYAレンタル会員の更新ついでに中島みゆきのCDを借りました。
『空と君のあいだに』と『銀の龍の背に乗って』が目当てです。

前者は昔、ドラえもんかしんちゃんかとにかくアニメの映画が録画されたビデオがあったのですが、
その映画の前に家なき子(おそらく映画版?)が録画されていたので子供の頃にも何度か聞いたことがあります。

その当時は家なき子という題名も知りませんでしたが
トイレの床におにぎりが投げつけられるシーンとEDで件の曲が流れる中、
草原(?)を走る(?)女の子(おそらく安達祐実)の映像はなんとなく頭に残っています。
特におにぎりのシーンは幼い私にはあまりにもショッキングで胸が張り裂けそうな心持ちでした。
あと今回CDを借りるまで曲名を『空と君とのあいだには』だと思っていました。
 
後者はDr.コトー診療所のEDで、ドラマ本編はところどころしか観ていなかったのですが
曲が聞きたいがためにドラマが終わる辺りになるとテレビをつけていました。
ちなみにDr.コトーは母が好んで観ていました。
この曲は特に「終わった感」が凄まじく一回聴くだけで二時間の映画を丸々観たような気分になります。


いずれも曲も詩も歌声もかっこよく、なんとなく寂しさが残る名曲ですね。そして孤独な気分で聴くに限る。
ついこの二曲ばかりリピートしてしまいまだ他の曲は聴けずにいます。

ただこの二曲は異なるCDに収録されているのですが音量の差が激しい。
銀の龍を適正な音量で聴いてそのまま空ときみを聴くとめっちゃ音でかくてビビります。



それじゃあ明日もー、見切り発車ー!!!!!


4月22日

さぁ、今日も元気に更新よ!
え?日付でいうと今日二回目ですって?

ううん、そんなの関係ないわ☆
だって私が日付変更線だもんっ♪














大☆胆★不☆敵★日☆付★変☆更★線☆宣★言☆






上のクソ文とは何も関係ありませんが『やさしいセカイのつくりかた』という漫画がありましてね。
何年か前に全六巻で完結したのですが私はその漫画が好きなのです。

主人公の朝永悠くんは飛び級でアメリカの大学を卒業して研究者になったのですが
なんやかんやで研究がストップして日本の女子高で教師になるという話です。

正直画力に秀でているという訳ではありませんがキャラに魅力があり、
特にもう一人の主人公的な立場でもありヒロインでもある広瀬葵ちゃんが可愛いです。
葵ちゃんは悠くんが受け持つクラスの生徒で、悠くんと同じく頭の良い子ですがそれを周りに悟られないよう生きています。

頭の良さを活かしてガンガン突き進んできた悠くんと
高い知能をひた隠しにする葵ちゃんの対比が面白いです。

また、話が上手い事まとめられていて最終回を読んだ後には確かな喪失感がありました。
ググれば試し読みがあったはずなのでもし興味があれば君自身の目で確かめてくれ!

そして拍手コメントを頂きました!多分英検3級を持ってるアメリカ人の方です!



それじゃあ明日もー、見切り発車ーーーーーー!



April,22th

Hallo!

I'm so happy! And you?

Oh?


「Did you press caps lock」?


HA-HA-HA!

No No No!


I have an EIKENN 3 KYU! Yeah thank you thank you! Very thanks for human over the world.

I can write English! For example…….


I am e-tto student. E-tto ha irannyo.


HA-HA-HA! This is a Japanese TV CM! So funny!

Oh, sorry sorry. I'm sorry, hige sorry.

Be cool,be cool…….

OK?

OK no!?

Why are you angree!

It's joking!

Harry potter must not be angree!

Oh?

angree? agree? Which?


……I don't know!

I don't know English!

Shat up! Freeze!

Don't tuch me! Don't tuch me!

Do you understand!?



D
on't!

Tuch!


M
eeeeeeeeeeeeeeeeee!




以上、「DTM」のあいうえお作文でした。

So let's run without a plan tomorrow too-------!



4月21日

おはようございます。

新聞の気になる記事をざっくり切り取っておいたものをスクラップしました。というかしている最中です。
確保していたのは大体が文芸の記事で、他にはすげーなぁと思った科学関連の記事や今年2月の天下りの記事、
「ヒバゴンが再来する日」なんて見出しの記事なんかもありました。


ほとんどの記事に日付は残っていませんでしたが確認できる限りでは2015年の12月が最古の記事でした。
日付は前述の科学や事件などの記事には書き込んでおり、文芸の記事には残っていないものが多かったです。
どうやら過去の私は文芸系の記事には日付いらねーだろうと考えていたようです。
まぁいらないっちゃいらないような気もします。

ざっくりだったものをしっかり切り抜き、市販のファイルの各ページに元々入っていた表と裏を仕切る紙を台紙にして貼りつけていきます。
台紙に収まらないほど大きい記事もあり、そういった場合には見出しと本文の間のわずかなスペースを切り取ったり、
文章の適当な場所で区切って切り取ったりして貼り付ける際に、ちゃんと繋げて読めるよう再構成します。
そうすることで台紙1枚に収まるようになるのです。今のところはなっています。

毎日1時間ほど作業していますが意外と時間がかかるものでまだまだ終わりそうにありません。
しかし単調な作業は好きですし、なんとなく頭良さげなオーラが体中から湧きだしてくるので趣味としてはなかなか良いのではないでしょうか。
今年の夏は来ますよ、スクラップブーム!!!


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

4月20日

某女子中学生ことt4v嬢の自由研究で「更新したらageるスレ」の更新報告回数が随時まとめられています。集計お疲れ様です。

最新のpart8から遡っていきpart6を眺めていた時のこと。
ん?「最後の銀」の文字がないぉ?
いやいや、よく見てみうお私が参加してからageるスレで名前を見たっことがないサイトもあります。


ああそうかmこの頃はまだ参加してなかったのか。

そう納得したのも束の間、ここと同時期に開設されたうろ覚えゴリ夜行列車の名前を見t家てそ舞いました。
私が密かみ「ゴリチョビ」と呼んでいる<URLに由来>あのうろゴリです。
うろ覚えですが確か同じ時期だったと思いますl


ここから導き出される稀有論はただ単にマジで更新が少なかったということ。。
……そういえば本スレでだけ更新報告して避難所には書かなかった時期があったような。きっとそのせいですね。間違いない。

そう自分を納得させたものの更新が少ないのmは事実。
更新頻度wp可視化されたことでサボり癖が浮き彫りに。これはいけない。
という訳で今日っから一週間を毎日更新週間にして来るpart9ではその他入りを免れましょう。



それじゃあ明日もー、見切りはっ・・・・・・

4月16日

「嬢」という敬称を日常生活で使いたい。名前の後に付ける「○○嬢」というようなやつです。

ウィキペディアによると「嬢」とは主に未婚女性に対して用いる敬称だそうです。
敬称の対象となる人は多いですがいかんせん使っている人を見たことがありません。
「女史」はまだ使いどころがありそうですが、「嬢」はいまいち使いづらいです。

急に「おいおいどうした花子嬢?」なんて言っても「じょう?なんのことだ?」と困惑させるばかりで敬称とは思われないでしょう。
私も口頭で言われたら咄嗟には理解できない自信があります。
おそらく城か、あるいはオダギリジョーの妹かなにかを指しているのだと思うことでしょう。

「嬢」を使う男性のイメージとして、BLACK CATという漫画のキャラのせいでチャラ男を想像してしまいますが
粋な中高年が使ってても割としっくりきます。江戸っ子とかね。
実際に「嬢」を使っている人っているんですかね。私は身の回りはもちろんテレビでも見たことがありません。

使っている人がいないから使いづらいというのは少々自主性に欠けているとは思いますが
もっと気軽に「嬢」が使える世の中になればと思います。

ついでに、主に男性に用いる敬称である「君」も女性に使いたいと思っています。

それじゃあ明日もー、見切り発車ー!



4月4日

そろそろ二週間前になりますが相棒が最終回を迎えました。
右京さんの口から「プリキュア」が飛び出したことは話題となり、私もそのシーンでは声を出して笑ってしまいました。
さらに、
「想像が及ばないのならば黙っていろ」
        ↓
「あんた何様だ」

というやり取りがあり、実況スレで誰かが質問した時には上記のやりとりをするのがテンプレ化していました。

そしてプリキュアよりも驚いたのが成宮寛貴の過去のシーンが、しかも声付きであったことです。
考えてみれば逮捕されたわけでもないので自粛の必要もないのですがいやぁ驚いた。
クレジットにも「甲斐亨(回想) 成宮寛貴」と名前がありました。

こんな感じで見どころはあったのですが話の本筋としては正直イマイチでした。
最終回に成宮寛貴が(過去の映像でなく)登場する予定だったという噂が真実で、
それが叶わなかったためにとにかく尺を埋めていたようにも思えてしまいます。


実況スレでもそう感じた人は少なからずいたようで、
最終回の実況スレは本筋そっちのけでプリキュア、想像が~、成宮の三大柱で成り立っていました。
私としてはプリキュアと相棒のコラボを密かに待ちわびていたので概ね満足です。
ちなみにキュアハートとキュアエースが出ていました。

そういえば今シーズン一話の最後のシーンはなんだったのでしょうか。


ペヤング激辛カレーやきそばを食べました。

辛いものには強いつもりの私でしたが、二口目で早くも辛さが突き刺さり汗が止まらない。
半分ほど食べたところでもう無理だと思い掟破りのブルドッグソースを投入しました。
(本当はマヨネーズに期待を寄せていましたがあいにくの品切れ)

しかしこれはまさに失策。
辛さは大して変わらず、ただただ味が不味くなっただけでした。

めちゃくちゃ辛くて食感のあるブルドッグソースを何度か口に運んだ後、
今度はパイの実を食べることで辛さを打ち消そうと試みるも結果は出ず。

一口ずつ、ゆっくりゆっくり食べ進めようやく完食してから冷蔵庫の野菜室にカルピスを発見。
これ絶対さっきまで飲んでたウーロン茶よりも辛さ消えるわと思い飲んでみると案の定その通りで、
なんだか無性に悔しくなりました。



それじゃあ明日もー、カラダにピースCALPISー!!!!

3月20日

拍手コメントを頂きました。


チェンクロ、TOZ、ハンドシェイカーを一話ずつ見逃していますが私は元気です。

つながるぱずるん

プリキュア初のソシャゲ、つながるぱずるんが配信されました。
多くのソシャゲと同じように何人かのキャラでパーティーを組むんだろうなと思っていましたが
実際には戦うキャラは一人しか選べませんでした。
さらに複数のキャラを育てるには手間がかかるため、色々なキャラを使いにくいのが現状です。
少し残念。

しかしパズルそのものは割と楽しいです。
運次第でほとんど連鎖を繋げられないこともありますがまぁご愛嬌ということで。

チュートリアルクリアで貰えるはーちゃんが便利なので星四(最高レア)が引けなくても割となんとかなりそうです。
私は昨日、運良く星四のみらいちゃんを引けましたのではーちゃんから乗り換えました。


ちなみにパズル開始時に変身時の台詞を言うのですが、みらいちゃんを使うとちゃっかりりこちゃんの口上も入ります。
二人セットだからね。

ガチャの仕様ですが、カードがダブった場合は一枚目の必殺技が強化されます。
そして必殺技が最大まで強化されるとそのカードは排出されなくなるらしいです。
また、ガチャチケットが入手しやすいのでガチャに関しては割と親切設計です。

ストーリーにモフルンとゲームオリジナルの敵しか登場しない、フレンド要素があまり機能していないなど
不満もありますがそれでも楽しめています。

まだ配信されたばかりなので今後の改善に期待をこめて☆五つです!

君の名は

最近、エディ・マーフィの名前をどうしても思い出せないことがありました。
というかこのテキスト書くときもまたど忘れして「黒人 コメディ 俳優」でググりました。

数日前の私は彼の名前を思い出せなくなり、とてもパニックに陥りました。
何故だ、あんなに何度も目にしているのに思い出せないなんておかしい。


「そうだ、確かラッシュアワーに出てたな。それでググってみよう」




クリス・タッカーでした。




「そうだ、確かナイトミュージアムに出てたな。それでググってみよう」




ベン・スティラーでした。

まさか黒人ですらないとはいやはや恐れ入った。

何にでも出演していそうな空気を醸し出す、それがエディ・マーフィという男。
そういえば恋空にも出てたかな?


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

3月15日

一挙放送でバンドリを観ました。
けいおんのときも思ったけどキーボードだけ動きが地味になりがちですよね。
ショルダーキーボードなるものもありますが演奏面ではやはり普通に弾いた方が良さげです。

そんなキーボード担当の有咲ちゃんが使う機種はRolandのJUNO-DS。実在する機種なんですね。
私はJUNO-Giが出たあたりまでしか知らないので架空のものかと思ってました。

有咲ちゃんは琴吹紬ちゃんと同じくピアノ経験者。紬ちゃんはKORGのTRITON使ってましたが、
ピアノ弾きだからといってYAMAHAにこだわるわけではないんですね。
ピアノというとどうしてもYAMAHAのイメージが強いです。小中高の音楽室にあったのがどれもYAMAHA製だったせいでしょうか。

さてバンドリですが。
ローソンで特定のカップラーメンを2個購入するとクリアファイルが1枚もらえるキャンペーンがやっていると知り行ってきました。
キャンペーン商品の中で食べたことがあるのはわかめラーメンだけなのでそれを買おうと思っていたのですが
家を出る前に買い置きを確認すると既にわかめラーメンが2つもありました。
それほど頻繁に買い置きボックスにあるものではないのにえらいタイミングで母が買ってきたようです。

さすがにわかめラーメンはやめて担担麺と横浜豚骨醤油を2個ずつ購入しました。
当初は有咲ちゃんのファイルだけもらおうとしていましたが、話数が進むごとにたえちゃんも可愛くなってきたので
2枚もらってきました。
本音を言えば沙綾ちゃんのお母さんも欲しかったのですが残念ながら今回はメインの5人だけでした。
次回のキャンペーンに期待しましょう!



今日の一番星 ©ビッキー・ホリディ

3月14日の一番星では睡眠時間→氷菓→ハルチカ→ガヴリールと流れるように話題を切り替えていました。
毎度のことながら鮮やかな移り変わりで、夏になったと思ったら冬になっていたみたいな感じです(?)。
最後になりましたが私は氷菓の文化祭の話が好きです。


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!



2月17日

キラキラ☆プリキュアアラモードのOPがとても良いです。
曲だけ聴いても歴代トップクラス、
映像では五人が揃ってジャンプするところや寝ているところが好きです。
口開けて寝てるキュアホイップ可愛い。とりあえず公式動画置いときますね。
アイカツの恋するみたいなキャラメリゼも好きなのでお菓子の歌が好きなのかもしれません。

先日の二話ではキュアカスタードことひまりちゃんが登場。
二人目が黄色なのは初めてのパターンです。
ところでホイップが普通に蹴りかましてましたね。クリーム纏ってたから肉弾戦判定は白みたいです。
プリキュアの日に北朝鮮がミサイル発射という定番イベントもありました。

そしてさっき知ったのですが一月にプリキュアのソシャゲが配信発表されていたみたいです。
ジャンルは「ひと筆書きパズル」。よくわかりませんが待望のプリキュアソシャゲなので期待したいです。


プリキュアアラモード二話と同じ日に相棒の劇場版一作目が放送されたのですが
高樹沙耶の出演シーンが全カットされていました。
彼女と同じシーンに登場していた鈴木砂羽も道連れでカット。
終盤でようやく登場しました。

今回が初見の人はこのカットのせいでマラソンのコースが関係していると気付くところや
ランナーの位置情報を知る端末で犯人の居場所を特定しようとしたところが唐突に感じられたことでしょう。
相棒に限ったことではありませんが出演者が逮捕されたからと言って過去の映像まで自粛する必要はないと思ってしまいます。
そうでもしないとクレーム入るんですかね。世の中難しい。


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!

2月9日

拍手コメントを頂きました。


今期アニメでテイルズオブゼスティリア ザ クロスの2期が始まったので今更1期の録画を消化しています。
ゲームの悪評は聞き及んでいますがアニメはそれを感じさせないくらい面白いです(10話現在)。
思わず原作ゲームもやりたくなりましたがハード本体を買ってまで悪名高いゲームを買うのもアレなので
それは堪えてソシャゲに手を染めました。
テイルズシリーズのソシャゲは『リンク』と『アスタリア』の2種類ありますがリンクの方に嵌ってます。
アスタリアはなんかいまいちでした。

私はアビスとラタトスクしかプレイしていないので知らないキャラのほうが多いですが楽しめてます。
名前だけ知ってるキャラが出ると「あーこれが噂のコングマンかー」と何故だか納得したような気分になります。

せっかくアニメを観ているのでゼスティリアのキャラ、特にライラちゃんが欲しかったのですが引けませんでした。
ライラちゃんは髪がそうめんみたいで可愛いです。
アニメでライラちゃんが登場する度に「髪の毛そうめんみたいだなぁ」と思って見てます。


そして東京ミュウミュウ2期キラキラ☆プリキュアアラモードが放送開始となりました。
今作は肉弾戦を封印するとのことでどうなることかと思いましたがねるねるねるねで戦うという暴挙に出ることで事なきを得ました。
女子高生プリキュアが2人もいてその片方は紫色ということなのでこの先死人が出るかもしれません。
そうならないよう祈りましょう。


それじゃあ明日もー、見切り発車ー!!!


1月22日?

千と千尋は何度観てもいいですね。
昨日観ててアイテム手に入れたり連鎖的にイベントが起こったりしてゲームみたいだなと思いました。
千と千尋は何度か観ましたがこの感想を抱いたのは初めてです。
初めて観たのは小学生のときで序盤の怖さというか絶望感がとてつもなかったです。
豚になったお父さんが叩かれるところなんか絶句ですよ。

アウェーな環境に入って、だんだん周りに認められていって最後には皆に好かれているのっていいですよね。
最近だとブレイブウィッチーズとかそんな感じで好きでした。
千と千尋の世界は怖い世界に見えますが釜じいやリンさんをはじめ、悪い人ばかりじゃないんですよね。
ラストで千尋がお父さんとお母さんを言い当てた時には皆喜んでくれるのがとてもいいです。
あのシーンは皆で湯婆婆にブーイングしたりと皆千尋に味方してるんですよね。
そういえばブレイブウィッチーズでもお姉ちゃんとの対決で皆がひかりちゃんをフォローしていましたね。

私の中では千と千尋は紅の豚と並んでジブリ作品トップです。
昔はラピュタが一番でもちろん今も好きですが豚と千尋はさらに良い。
そもそも紅の豚は子供の頃には観たことがなかったので当時のランキング圏外でした。
ちなみにランキング三位以下はそのときの気分でよく変わります。
来週には耳をすませばが三位になっているかもしれません。

今のところは
一位 豚、千尋
三位 ぽんぽこ
四位 宅急便
五位 ラピュタ

保留 かぐや姫、風立ちぬ、マーニー
未視聴 レッドタートル、火垂るの墓、山田、ゲド戦記、ポニョ

という感じです。
保留は一度しか観ておらず記憶が曖昧なので判断ができない作品です。
ところで隣の山田君はいつになったら放送するのでしょうか。もう何年も待ってます。

拍手返信あります。やtt(ry

それじゃあ明日もー、見切り発車ー!!




inserted by FC2 system